top of page

シャフトカット

シャフトカット、ドライバーでよくご相談をいただきます。


使っているドライバーがうまく打てないけど、少し短く持つとうまく打てることもあるから、カットして短くしてみようかと思っている。。。


もちろん、長い道具より短い道具の方が扱いやすいですね。ただなぜか長いクラブを短く持つ感覚と、短く持っている分をカットしていつも通りのグリップでスイングするとなんだか違う。。。と感じる方も多いですね。


短く持つ = カットしてクラブを短くする


というわけではなさそうです。


また短くするとしても、手元側(バット)をカットする場合と、ヘッド側(チップ)をカットする場合とではクラブの性格も大きく変化します。


チップカットするとシャフトは硬くなるのでしなりを感じにくくなったりしますが、飛び出すボールの方向性が定まらない時にはあえて、チップカットする場合もあります。


一口にシャフトカットといっても、いろんな考え方、感じ方があるので、正解はありませんが、シャフトをカットして短くしてみるのもクラブチューニングの一つだと思います。



最新記事

すべて表示

本年もありがとうございました

12月29日から1月4日までお休みします (u_u) 本年もまたたくさんのご縁に恵まれ多くの方にご来店いただきました。 当店も早いもので2月でまる10年となります。 みなさまに喜んでいただけるようにこれからも精進します! 来年もどうぞよろしくお願いいたします!

ウェッジのシャンク

ウェッジはスコアメイクには欠かせないクラブですね。 しっかりとグリーンに乗せて、できることならカップに寄せていきたいアプローチ、その多くはウェッジで、という方が多いでしょう。 その大切な場面で、シャンク!! そう、ネック、クラブのホーゼルにペチッと当たって思わぬ方向に!!...

Comments


bottom of page